りんごとロボット

MENU

天気(台風の風・雨)の状況や予測が視覚的・直感的にわかるアプリ「Windy」

台風の現在の状況ってなかなか見つからないものです。「Windy」というアプリを使えば現在の様子(数時間前から翌日以上)が視覚的にわかりますので、天気の台風の情報収集などにお使いください。

Windy

Windy.com

Windy.com

Windyty, SE無料posted withアプリーチ

 

Windyは、天気予報を視覚的にとらえれるアプリです。起動してみるだけで直感的に風や雨の状況、予測が知ることができます。台風の時や、これからの天気が気になる時に活躍するアプリです。ダウンロード無料で、広告フリーなのでご活用ください。

 

 

Windy使い方

f:id:PeKe:20191012114254j:plain

アプリを起動し一度画面をタップした時の画面

ダウンロードして起動するとこんな感じの画面になります。
(正確には起動時は現在地が画面上部に表示されるので一度画面をタップした画面です)
この画像は記事作成時にきている台風19号の風の様子です。
(実際の画面は風が動いています) 
この画像は日本を引きで見ているので、画面で2本指を広げると拡大して見たい場所を見ることができます。
画面左下の再生ボタンを押せば今後の予測が画面上に反映されます。
翌日以上見ることができるのでありがたい。

 

Windyで雨の状況を確認する方法

f:id:PeKe:20191012114254j:plain

アプリ起動後一度画面をタップした状態

画面右下に小さくアイコンが5つ縦に並んでいるのがお分かりいただけるでしょうか?
(🏠とか♡のやつです)
その中の「≡」と表示されている部分をタップします。
下の画像のような画面になります。

f:id:PeKe:20191012120106j:plain

「≡」をタップした時の画面

メニューが表示されます。
「雨、雷」のところをタップすると雨の状況に切り替わります。
メニューを見ていた抱ければお分かりになると思いますが他にも色々な表示が可能となりますので、目的にあったとことを選ぶとその画面に切り替わります。

f:id:PeKe:20191012120121j:plain

「雨、雷」を表示した画面

「雨、雷」を表示した画面です。
台風19号すごいですね…)
こちらも二本指で拡大することができますし、左下の再生ボタンを押せば今後の予測も見ることができます。

 

Windy はApp「天気内1位」のアプリ

多くの人が使ってるアプリなのですでにご存知の方が多いかも知れませんが、まだ知らない方のために。今来ている台風の情報収集、今後またくるかも知れない台風対策、またはより詳しい天気の情報を集めるのにご使用ください。

 

台風19号、何事もなく過ぎ去りますように…

 

Windyダウンロードリンク

Windy.com

Windy.com

Windyty, SE無料posted withアプリーチ