りんごとロボット

MENU

GalaxyS9 Plusのアプリを内蔵アプリをSDカードに移動させる方法「アンドロイドスマホの使い方」

前回、GalaxyS9 Plusのストレージ対策でminiSDを使った対応を書きました。

pekesgame.hateblo.jp

今回はその応用で、アプリをSDカードの中に移動させて、本体のストレージを空けちゃおう!ってお話です。写真はグーグルフォト使えば結構自動的にクラウドに保存されてるから気軽に消せたりしますからね。それに上の記事に書いたけど、USBハブを使ってSIMカードの抜き差しなしでSDカードに写真や動画データを移行や保存をする方法があるから本体から、その辺のデータ(←本体になくてもあんまり困らないやつ)は、その対応でOKじゃ!けど、アプリは?本体になくてはならない…ってことは本体ストレージをくっちゃう…って事で、差込みっぱなしのminiSDにアプリが移動できたら?それができると、本体ストレージに空きができるんちゃう!?って思ったわけです。←まぁ、できちゃうんですけどね笑。これぞ、りんごにはできないAndroidの特権ってやつですね。(りんごも一応SDカードにデータ移行は可能なんじゃけど、さしたままにできないからね)

 

イクゾ

 

スマホAndroid)のアプリをminiSDに移行させるための条件

以下の3つは必要条件(最近のやつは大体大丈夫な気もしますが)

Android 7.0以上

miniSDがささっている(&空き容量がある)

・移動させるアプリが対応している

くらい…かな?

 

スマホAndroid)のアプリをminiSDに移行させる方法(画像はGalaxyS9 Plus)


f:id:PeKe:20190531234923j:image
アプリをminiSDに移動させるのは「設定」から行います。

この画面では「アプリ」をタップしましょう。


f:id:PeKe:20190531234533j:image

「設定→アプリ」の順番で進むとこんな感じの画面になると思います。本体に入れているアプリは人それぞれなので全く同じ画面にはならないとは思います。僕と、超シンクロした場合は同じ画面になります笑

今回は「ガンビット」をタップして話を進めて行きます。


f:id:PeKe:20190531234603j:image

ガンビット」(移動させたいアプリ)をタップすると、そのアプリの詳細画面に行きます。

今回は、「ガンビット」というゲームアプリを選びました。その理由は「移動できるアプリの一つだったから」です。←ほぼ、ただなんとなくですけどね笑

次に「ストレージ」タップします。


f:id:PeKe:20190531234618j:image

「ストレージ」というところをタップすると、上のような画面になります。

ここでストレージ使用中の下に「変更」というボタンが出ていますよね?これがあるとminiSDにデータを移動できるアプリということです。対象ではない場合、「変更」は出てきません。

「変更」をタップします。


f:id:PeKe:20190531234637j:image

「変更」をタップすると、上のような画面になります。ここで「外部SDカード」の「◯」をタップします。そうすると下のような画面に移動します。


f:id:PeKe:20190531234650j:image

外面右下に「移動」と表示されるので、それをポチっと押せば移動作業が始まります。結構時間がかかるかなと思ったのですがあんが早く終わります笑。数十秒って感じかな?


f:id:PeKe:20190531234708j:image

転送中の画面です。何もせず待ちましょう!恐らくすぐ終わります。終わると、アプリを選ぶ画面に戻りますので、転送はこれでおしまいです。


f:id:PeKe:20190531234944j:image

データをSDカードに転送してもアプリは使用可能です!上の画像は試しに「ガンビット」を起動させてみました。 


f:id:PeKe:20190531234717j:image

SDカードに転送ができないアプリは「ストレージ」を選んででも「変更」のボタンが出てきません。こういうアプリは本体の中に保存しておかなければなりませんね…もし使わないならあインストールしてもいいかもしれませんよ?(←本当に使わな位ならですよ!)

 

こんな感じで、SDカードにデータが転送できるので、ストレージ問題の改善策になるかと思いますのでお試しください。

ただ、何個か試しにSDカードにアプリを移動させたのですが、表示されてるアプリのデータ量分全てが「空き容量」として表示されないので、アプリのデータ分全てが本体ストレージからなくなるわけではないのかもしれません。←少し様子見て見ます。

それでも、少し空きができたのでよかったら試してみてください。

 

今回ちょこっと登場したアプリ

ガンビット

ガンビット

ガンビット

Asobism.Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

ブリキのおもちゃが乾くもあり、戦略も面白いかなって思えるゲームです。ダウンロード無料なのでよかったら遊んでみてください。

ガンビットの主な戦いの一つを遊んでみた動画のリンクをこの下に貼っておくのでよかったらご覧ください。