りんごとロボット

iPhone6sをiOS13にアップデートしてみた。結構すぐ熱くなる!?バッテリー性能も見てみたよ。

f:id:PeKe:20190922171324j:plain

「iPadOSが9月24日から」という予定よりちょっと早くなりますニュースにワクワクが止まらなくて、ついiPad Pro 12.8インチ(第3世代)をポチりかけたSa-Sha🐾です。ども。

 

ただ今回は、iOS13のお話です。(雑談?)のんびりとご覧いただければ幸いです。

 

 

 

デハイクゾ

 

iPhone6sをiOS13にアップデートした話

9月20日に、iPhone11が発売されましたね。それとほぼ同時に登場したiOS13

。そんでもって意気揚々とiPhone6sをiOS13にアップデートしてみたら…めちゃすぐ熱くなる!!数分でちょっとしたホッカイロ並みに熱くなります。バッテリーも半日ギリ持つくらいのiPhone6sじゃからかな?ちょっとこれを主端末にして使用するのは不安がよぎります。←今の主はGalaxyS9+です。

これから中古で6s買う人は注意した方がいいかもしれません。(6Plusもかな?)

動作がカクついたりとかはありません。今のところ普通に動いてます。

※ちなみに仕事用のiPhone 8 Plusはまったく熱くなりません。

 

iOS13対応機種

iPhone XS / XS Max

iPhone XR

iPhone X

iPhone 8 / 8 Plus

iPhone 7 / 7 Plus

iPhone 6s / 6s Plus

iPhone SE

iPd touch(第7世代)

※iOS13からiPhone 5 , 6 が対応機種から外れました。

 

iOS新機能(ざっくり)

・ダークモード

画面の白黒が反転って感じですw

・写真

より探しやすく、見返すのも楽しく。

より綺麗に加工ができるように。

・カメラ

光の強度調整なんかがプラス。

・プライバシー

写真を共有するときに位置情報を共有するか選択可能に。

・Map

なんか一から作り直したらしい。

・Siri

お気に入りのラジオステーションにチューニングできるように。

インド英語の声が追加。

 ・ショートカット

ショートカットがまとめられるアプリができた。

Air Pods

1台のiPhoneに2組みのAirPodsがペアリングできるようになった。

・リマインダー

まったく新しいデザインに一新。

 

まだまだあります!!

詳しくはこちらをご覧ください→iOS 13 - 特長 - Apple(日本)

 

iPhone6sのバッテリー性能を見てみた。

iOS12.1以降ではバッテリーの状態を見ることができるようになったのはご存知ですか?

「設定<バッテリー」でみれます。見るとこんな感じです。

f:id:PeKe:20190924010313p:plain

最後の充電からヘリ加減がわかるようになってます。今回のケースは、前日の夜に100%にして…その日の夜にちょこっとマンガを読んで、その後は放置(32時間くらい?)した状態です。バッテリー残量は65%…やっぱ何もしてなくても目に見えて減ってる。

f:id:PeKe:20190924010634p:plain

そしてこれは、バッテリーの状態を見た画面。バッテリーの最大容量は83%…え?思ってたよりも減ってない…。もっと劣化してるかと思ってました。(この表記は正しいのだろうか…)でもバッテリーの消費は激しいと感じる…仮にこの表記があってるとしたら、最近のアプリとかのバッテリー消費量が多くなってきているのかな?ま、すでに少し使うだけで結構暑くなるからなぁー6s。iPhone持ってる人はバッテリー状態見てみるといいかもね。バッテリー交換が必要かどうかの判断材料になると思いますよ。

 

まとめ:iPhone6sはまだアップデートしない方がいいかも? 

新しいOSはできることが増えたり、セキュリティー面が向上したりいいことが多いけど、対象ギリギリの機種をアップデートするかは考えものかもしれません。特に主として使ってる端末は!!今後のアップデートでその点とかが改善されたらいいですけどね。アップルストアからiPhone 7消えたとのことですし…6sの対応なんて希薄ですねw

個人的には今後中古のiPhoneを買っていきたいなぁーなんて考えているので、このOSのアップデート問題と端末の値段の兼ね合いがネックになってきそうですね。ちょっとカメラの出っ張りがないSEも狙ってたのに…のの熱問題が不安で手が出せないや…。

それから6sはこれからもWi-fi端末として家で使っていく予定です。まだまだ活躍してもらいますwww

 

追記記事です!

pekesgame.hateblo.jp