りんごとロボット

MENU

GalaxyS9Plus(アンドロイドスマホ)のストレージ問題をminiSDで解消&こんな使い方します!編


f:id:PeKe:20190531220226j:image

ついにこの日がきた

くるだろうな、くるだろうなって思ってたけど

しかも悩みはじめた時期に合わせてやってきた

 

GalaxyS9プラスのストレージがいっぱいになりました!

 

スマホのストレージがいっぱいになると起こる問題点(個人ver.

動画が撮れない

写真が撮れない

アプリがダウンロードできない

が、個人的な問題点。

(確かシステムダウンロードとかできなかったような気もしますたしか!!)

 

スマホのストレージがいっぱい!の解決策

本体のデータを軽くする!しかない。

1.データ(使ってないアプリ)を消す

2.データを本体以外に移動させる

クラウドサービスとか、SDとか!

 

ってことで

 

miniSDを使ってみた!(初)


f:id:PeKe:20190531220511j:image

なぜ初かというと今までiPhoneを使ってたから。

それから、写真を意識して撮りはじめたのが最近からじゃから。

Galaxyに変えた理由のメインがカメラ機能じゃったしね笑)

 

GalaxyS9+のminiSDを入れる場所

f:id:PeKe:20190531221542p:plain

GalaxyS9Plus側面上部

本体側面上部のちっちゃな穴があるとこ!

ちっちゃな穴にピンをぶっさすと出てきます!

ガイド的な形にカットしてあるのでそこのminiSDを置いて(ハメて?)また差し込むだけ。

これでOK

 

f:id:PeKe:20190531221758p:plain

miniSDを置いた感じ

ちなみにminiSDの横にあったちっちゃなやつはsimカード。

これを入れ忘れたらモバイルデータ通信とか電話ができなくなるのでご注意を。

 

注意といえば!!!

この作業をするときは、一旦電源を切った方がいいみたいです。

Simカード抜き差しと変わらないからねぇ~。(面倒じゃけどね)

 

miniSDさした後は

データの移行作業。

写真や動画を本体からminiSDに移動させればOK

Galaxyは「ファイル」ってアプリからするっぽい。


f:id:PeKe:20190531222224j:image

データ量が多いときは、容量の大きいやつにするか

何枚にも分けて保存するって方法があるよ~。

 

miniSD抜き差しするの面倒じゃな

もしかしてこれが使えるかも!?

って取り出しますのはこちら。

f:id:PeKe:20190531222527j:plain

ALMIGHTY DOCK C1


 

MacBookで使ってる拡張デバイス!(機材?)あ!マルチハブ!

これUSB-Cなんよね。

Galaxyの充電口もUSB-C

 

ってことはもしかして

 

できたぁぁぁー!

これで、データ移行の時にsimカードの所を抜き差ししなくてすむぞ!

 

(この作業がなくなると考えただけでかなり気が楽になりました)

 

そしてまた考える!

本体にminiSDさしたままの状態で、USB-CからもminiSDを接続させると両方使えるのか!?

 

使えました!!!

 

ってことは

本体の容量64GB+本体に入れてあるminiSD=「端末の本体容量」にして

写真とか動画編集用素材をUSB-C経由でSDカード(USBモリーでも可)で移動させれば超楽!

(こんな使い方をする人あんまいないかもしれんけどね笑)

 

クラウドにあげればこんな作業はいらないんじゃけど

ここは田舎である。

まだ光はきていない。

なので、アップロードするにも、それをダウンロードするにも時間がかかるのです。

(動画なんでやろうもんならそりゃもう大変)

その間は、作業なんもできないから捗らない捗らない!笑

それを思うとこの方法での手間なんて、超快適レベルなんです!(個人の感想です)

しかも、これネットワーク環境に依存してないから外出先でもできちゃうってのが個人的にはありがたい!あんまり外出しんけど笑

 

そしてこれが欲しくなる

 

USB-CLightningに変換してくれるやつ。

これがあればスマホのデータをSDカードでiPadに移動できるんじゃね?って思ってるから。

(まぁたぶんできる!と、思う笑)

近所の電気屋とか色々回ったけど、この感じの変換のやつは売ってなかった

Lightningはアップルの特権ってことなんかな?

だとすると

 

 

これを買うって方法がある!純正じゃからできるはず!これがあるからたぶんできるって思ってます。

持ち物を減らすには変換コネクタの方がいいけど、純正の安心感は捨てがたい。

 

さてさてちょっとワクワクする迷いどころです。

近々なんか買うと思います。

あ、でもその前に大容量miniSDの方が先かな?

データはお大事にお取り扱いくださいませ。

 

今回登場したアイテム 

マルチハブ

 

 

MacBookには欠かせないやつ!

(使ってて思ってるのはケーブルがない方がオススメかも)

 

 

miniSD

 

 

選び方はまたまとめます!笑

 

ではまた別の記事で!

 

「SDカードにアプリを転送してみよう!」ってことでやってみました

pekesgame.hateblo.jp