りんごとロボット

MENU

中古のiPadを買う前に知っておいた方がいいこと(ざっくりver.)

iPadがあると…大きな画面で動画や読書を楽しむことができる!!

特に、本とか雑誌とかめちゃ読みやすい。漫画なんて単行本と同じくらいの大きさで読めたりするんで、快適♪ちょっと寝る前に映画を…なんてのも超快適で、ついつい見すぎて夜更かししてしまうこともしばしばw

iPadがあると…荷物がめちゃ減る!!

用途によると思うけどw僕の場合は、パソコンを持ち歩かなくなった。完全にPCと同じって訳にはいかないんじゃけど、iPadでできる作業!って割り切って色々している。文章作成とか簡単な画像編集とか動画の荒編集もできるのでコレ一台あれば案外いけるじゃんってなってます。

iPadがあると…なんかわくわくする!

あ、え…これは個人的な主観なんじゃけどねwなんか毎日わくわくするんよ。iPadでできることが増えるたびに「おーすげー」とか思っちゃってますし。なんか色々楽しいです。

 

ってことで今回は!!!
『中古のiPad購入前に知っておいた方がいいこと(ザックリver.)』

ってことで中古のiPadを買ったのでその時に気をつけたことを書いてきます。

Apple Storeとか家電量販店とかキャリアショップとかなら店員さんに聴けばいいのでさほど問題なしじゃと思うし。それから使い方ってひとそれぞれじゃろーし。あなたにあったものが見つかるちょっとしたきっかけになれば幸いです。 

f:id:PeKe:20181215075635j:plain

Wi-Fi版?Wi-Fi+Cellular版?

ほぼ全てのiPadにこの2つのモデルがある。

違いはインターネット接続の方法。後から変更できないので購入前に判断が必要。

Wi-Fi版はその名の通り、Wi-Fi環境でのみデータ通信できるモデル。

Wi-Fi+Cellular版は、SIMカードを入れることでWi-Fi環境以外でもデータ通信ができるモデル。

Wi-Fi版にはSIMカードを入れる場所が無いので後から変更はできないので注意が必要。Cellular版はSIMカードを入れなければ、ほぼWi-Fi版と同じ。(←アンテナを受ける部分とかがついてるので見た目がちょっとだけ違う)

値段も違う。

Cellular版は Wi-Fi版よりも約15,000円くらい高い設定になっている。

ちなみに、カーナビや地図を見ながら移動する時にiPadを使うならWi-Fi+Cellular版一択です。なぜならGPS機能がついているのは、このモデルのみ!

iPadで格安sim使用感想文。イオンモバイルを契約してきたよ。 - りんごとロボット


メモリの容量

本体に画像とか動画、アプリなんかを保存することができるスペース的なところ。後から増設ができないので購入前に判断が必要。

iPadの使用目的が決まってたらそれに合わせて選べばOKじゃ。

個人的におすすめなのは64GB以上かな?クラウドサービスとか使えばある程度節約できるんじゃけど、アプリは本体保存じゃからちょっと余裕があってもいんじゃね?って理由から。


Apple Pencil対応か?

f:id:PeKe:20181215075828j:plain

iPadのイメージってさ、Penを使ってるイメージってない?

Apple Pencilって使えるiPadと使えないiPadがあるけー、純正のApple Pencilを使いたい人は購入前に対応機種か確認が必要。

※新型iPad Pro2018シリーズはApple Pencilに対応してるんじゃけど、同時期に発売されたNew Apple Pencil(第2世代)のみ使用可能。

※New Apple Pencilは今の所、iPad Pro2018シリーズでしか使用できんから、購入の際には注意が必要。ちなみにこの新しいやつは転がりにくいよーに、カクカクしてるやつ。そんでもってちょっと高いヤツw


smart keyboard対応か?

f:id:PeKe:20181215075941j:plain

TVcmとかブロガーさんとが使用してたりするApple純正のキーボードその名も「smart keyboard」。本体をカバーしながらiPad綺麗にくっつくから純正ってすげーって感じるポイントの1つ。このsmart keyboardは対応している機種が限られてるからきーつけてね。画面の大きさによってもキーボードの大きさが変わるから購入前には要チェック!smart keyboardに対応していない機種は、色んなメーカーさんからBluetoothキーボードが販売されているからそれを使って対応できる。

 

このiPadがいんじゃね?(個人の主観です!!!)

iPadで動画視聴を楽しみたい!

➜iPad mini4

できるだけ出費を抑えてiPadで動画を楽しみたい!

iPad Air

Apple Pencilを使ってお絵かきを楽しみたい!

iPad Pro

できるだけを出費を抑えてApple Pencilを使いたい

iPad 

パソコンっぽく使いたい!(完全パソコンとはちょっと違うから注意)

iPad Pro

電化製品なんですぐ新しいの出るんじゃから今一番新しいやつが欲しい!

iPad Pro

そこそこ新しいiPadで、でも出来だけお安くて、パソコンっぽくも使えて、Apple Pencil使えて、持ち運びしやすいやつが欲しい!(僕が選んだ理由w)

iPad Pro

中古のiPad Pro 10.5(MPHH2J/A)を買いました!そして始まる散財活動(Apple Pencil、Smart Keyboard)ほぼ日記になった…。 - りんごとロボット

 

中古のiPadを買える場所

イオシス

大阪に本社を置き、大阪、愛知、東京に店舗を構え、スマートフォンタブレットの売買を行っている会社。中古パソコンの販売もしている。「けっこう安い」って広告がちょっと有名!?値段をサラサラと見ると近隣の中古ショップより安い。ネット通販もやってます。



中古iPad販売のプロ「イオシス」へ

ご近所の中古ショップ!

調べてみてくださいねw僕は田舎で生活をしているので、店舗なんでめちゃめちゃ遠くに1店舗だぜw今回手に入れれたのはマジで奇跡じゃったかも!?

 

おわりに

自分にあったiPadがあると生活がちょっと楽しくなる気がします。iPadのある生活を是非楽しんでみてください。中古のiPadを探す旅もなかなか面白いですよw